FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな大打者の不振

シカゴ・カブス(CHC)所属の、アラミス・ラミレス三塁手は中長距離砲としては小さな部類に入る。
身長は185cmで、体重は97kg。なんと100?に満たない体重なのだ。
デレク・リー&アラミス・ラミレス


通常、MLBで30本塁打を打つような選手は190cm以上の身長は持っているものだが、このラミレスは、同僚のリーがおおきいことも手伝ってか、かなり小柄に見えるのだ。
ちなみに左がリー。右がラミレスである。この写真を見る限りは、10cmの身長差で収まるとは思えない。実は180cmと少しなのではないだろうか。
そのような決して恵まれてはいない体でありながら、常に3割30本100打点前後の成績を残してきたのだから、その安定感とレベルの高さは賞賛に値する。
いわゆるフリースインガーではあるものの、本塁打だけでなく、二塁打も量産できるタイプの打者だったため、4番としては最適な選手だ。
昨年は怪我でほとんど出場できなかったが、それでも、.317AVG HR15 RBI65と4番にふさわしい成績を残していたのだから、決して力は衰えてはいなかったはずだ。

それが、今期は開幕から大不振。一度DL入りも経験し、打率は1割台と少しまで落ちた。長打もほとんど出ず、ファンからはブーイングも出始めていた。
6月8日にDL入り前の本塁打はわずか5本。打率も.168という有様だった。

彼のキャリアスタッツ。
ラミレス stats
クリックで詳細まで表示。

2002年に大幅に成績が落ち込んでいる以外は、実に安定した素晴らしい成績を残してきたということが分かると思う。
常にOPS.900前後を推移。四球の少ない選手だが、長打率の高さがそれを可能にしてきた。
それだけに、今期と2002年の不振が実にもったいない。

さて、この不振である2002年と今期との間に共通点を見つけた。おなじみ、BABIPである。
アラミス・ラミレス advanced
statsはfangrahsより転載。
BABIPとは、本塁打以外のインプレーになった打球がヒットになる確率である。これは、打者にかかわらず、平均で.300前後になることが確認されている。
この値が大きいと、運に恵まれていると言われ、現に同時に打撃成績も向上している場合が非常に多い。逆もしかり、だ。
彼のキャリアBABIPは平均の.300とはややずれているが、これは彼の三振の少なさ=インフィールドアウトの多さにも起因していると思われる。
それはおいておくとして、不振だった2002年のBABIPは,248。これは実力と言うより、運の悪さとしか言いようがない。
さて、今年のBABIPであるが、その年を更に下回って.220。これでは打撃成績は上がらないだろう。

だが、今期の数字は一概に運とは言い切れない場面もあるのだ。それは、フライボール率の高さである。彼のキャリア平均フライボール率は45%だが、今期は55%。この打球に勢いがあれば長打量産となっているところだが、HR/フライボール率9.6%(彼のキャリア平均は13.5%)が示すように、力のないフライばかりを打ち上げていることがわかる。
弱いゴロなら、コースによってはヒットとなることもあるだろうが、残念ながらフライではそれは望めない。
彼のアプローチに何らかの変化があったのか、それとも単なる力の衰えだったのかは分からないが、この今期序盤の傾向―フライ量産―が、彼のキャリアにおいて悪い分岐点とならないことを祈るばかりだ。

さて、このように紛れもない不振に陥っていた彼だったが、6月25日に復帰すると徐々に調子を上げ、過去7日間で4割もの打率を記録。
7月12日現在で.207AVGに10本塁打まで成績を回復している。最終的な成績は落ち込みそうだが、悲惨な状況だけは免れそうだ。
彼は復調傾向である。
今期序盤はカブス低迷の戦犯ともされていたが、これからの彼は違うだろう。活躍に期待したい。
スポンサーサイト

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コマ

Author:コマ
Dear Baseball.
セントルイス・カーディナルス(カージナルス)のファンブログ+NPBな感じです。
カーディナルスの情報と、気になった話題のコラムで構成していきたいと思います。

記事の内容がお気に召しましたら、一日一回クリックお願いします

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
FC2 Blog Ranking
当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。