FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョーイ・ボットー、この素晴らしさ

今期のシンシナティ・レッズの躍進を支える一人、ローレンは以前にも紹介した。
今回は彼の前を打つ打者、ジョーイ・ボットーについて紹介しようと思う。

ジョーイ・ボットー

この選手、2年前にレギュラー定着した期待の有望株だ。
……という説明はふさわしくないかもしれない。と、いうのも、定着初年度は151試合で.297 HR24 RBI84 OPS.874。昨年は131試合ながら.322 HR25 RBI84 OPS.981と既にナショナルリーグの優秀な一塁手達の一人と数えられるのに十分な実績を残しているからだ。
特筆すべきは選球眼で、一昨年は59個。昨年は70個となかなかの水準を誇るにもかかわらず、三振は110個以下とスラッガーとしてはそれほど多くない。
ゆったりとしたフォームから、スムーズなスイングで広角に打ち分ける。本拠地、グレートアメリカンボールパークで打った本塁打は、レフト方向に5本、センター方向に5本、ライト方向に3本と見事に打ち分けている。
本塁打数のほど半分を敵地で打っており、決して打者有利な本拠地でだけ通用する打者ではないことも大きなポイントの一つだ。
特にOPSはわずかながらアウェイの方が上回っているほどである。

まだ26歳のボットーだが、レギュラー定着時から将来のMVP候補として名前を挙げられてきた。
今シーズンは.316 HR21 RBI59 OPS1.014と、プーホールスをも上回る活躍を見せている。(プーホールスは今期”不調”でOPSが1に届いていない)
所属チームの地味さから、オールスター選手得票では食い込めなかった。ナショナルリーグには前述したように優秀な一塁手が多数おり(プーホールス、フィルダー、ハワード、ゴンザレス)、statsで見れば優秀なボットーも、ハワードの豪快なスイングには負けてしまう。
だが、オールスターゲーム最期の一人を決める投票には、ヒース・ベル、カルロス・ゴンザレス、ビリー・ワグナー、ライアン・ジマーマンらと共に選出されている。
本塁打数がメジャートップに並ぶなど、最近は派手さも増してきている。是非とも、晴れ舞台にのぼってもらいたいものだ。
スポンサーサイト

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆったりとしたフォーム好きです。
投手も好きです。

なんかゆったりと、向かってくるとか、そんなんが好きです。

ゆったりと、と言えば、野球では力の抜けた綺麗なフォームという意味を持つことが普通ですね。
率を残す打者が割と動きのあるフォームで、長距離砲が力の抜けたフォームというのは野球の面白いところだと思います。

できればもう少し内容に触れていただければうれしいですね(苦笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

コマ

Author:コマ
Dear Baseball.
セントルイス・カーディナルス(カージナルス)のファンブログ+NPBな感じです。
カーディナルスの情報と、気になった話題のコラムで構成していきたいと思います。

記事の内容がお気に召しましたら、一日一回クリックお願いします

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
FC2 Blog Ranking
当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。