FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレーオフへ向けて

お久しぶりです。

ブログの更新がない間にラスマスが消えてジャクソンがきたり、ファーカルが移籍後に予想外に調子を上げたり、プーホールスが2割9分9厘99打点っていうすっごく惜しい状態でシーズンを終えたりといろいろありました。


しかし、我らがカーズには差し迫った問題があります。
プレーオフです。最後の最後にアトランタを逆転、ワイルドカードを手にしてフィリーズとの対戦に臨みます。


まあ軽くフィリーズとカーズのデータをおさらいしておきましょう。

セントルイス・カージナルス(STL)

チーム得点:762(NL1位)
チームOPS:.766(NL1位)
チーム盗塁:57(NL最下位)
チーム本塁打:162(NL6位)

チーム防御率:3.74(NL8位)
先発失点:481(NL10位)
中継ぎ失点:211(NL10位)
チーム奪三振:1098(NL13位)
チーム与四球:448(NL4位)

フィラデルフィア・フィリーズ(PHI)

チーム得点:713(NL7位)
チームOPS:.717(NL7位)
チーム盗塁:96(NL10位)
チーム本塁打:153(NL8位)

チーム防御率:3.02(NL1位)
先発失点:360(NL1位)
中継ぎ失点:169(NL1位)
チーム奪三振数:1299(NL3位)
チーム与四球:404(NL1位)


まとめると
カーズ:リーグ最高の攻撃陣と真ん中ぐらいの投手陣
フィリーズ:リーグ最高の投手陣と真ん中ぐらいの打撃陣

ということになります。

しかし、相手はメジャーでもっとも勝ち星を挙げているチームです。完成度はあちらの方が上と断言してもまず間違いはないでしょう。
なんといってもフィリーズにはポストシーズンで絶対的に有利な条件となる、優秀な先発投手がそろっています。
ハラデイ、リー、ハメルズ、オズワルトもしくはウォーリー。もうおなかいっぱいです。一人くださいってなもんです。

さらにカーズはホリデイのけがの状態が思わしくありません。
今年はまるでJ.D.ドリューが乗り移ったかのように離脱を繰り返しているホリデイですが、アストロズ戦を欠場しても状態は上向かなかったかも。
その場合はクレイグがレフトに入ることになるそうな。

また今年はモリーナは自慢の肩をあまり発揮できず。フィリーズは機動力を積極的に使ってくるかもしれません。
一方こちらは盗塁できるのはファーカルぐらい。機動力では完全にあちらに軍配があがるでしょう。


ただ、打線ではこちらが圧倒していると言ってもいいと思います。
フィリーズ打線は衰えました。数年前までの豪打のチームではありません。それは我々です。
彼らはペンスとハワードに依存していると言ってもいいでしょう。しかし、我々の打線には穴はほぼありません。
あちらの強打者と呼べる選手はハワードだけです。しかし、こちらにはプーホールスとバークマンがいますし、ホリデイが復帰できればさらに言うことはありません。
モリーナやクレイグ、ジェイがキャリアベストに近い成績を残していますし、逆転してポストシーズンに進んだことも加えて勢いもあります。若さはしばしばもろいものになりがちですが、過去のポストシーズンを振り返ればすばらしい若手に助けられたチームは決して少なくありません。
ウェインライトがクローザーとして活躍したように。

控え選手も充実しており、野手の層は非常に厚いと言えるでしょう。

さらにはこちらには対左専門の中継ぎ投手がいます。彼らはハワードやアトリーに対して大きな力を発揮してくれることでしょう。
アトリーは今年左投手相手に2割も打てていません。ハワードもいつものように打ててません。
先発の左はガルシアだけですが、今シーズン、我々はフィリーズ相手に優位に試合を進めてきました。
フィリーズ戦ではいつも主軸が爆発し、相手のエースを打ち砕いてきました。

勝てない相手ではありません。最高の投手陣と最高の打撃陣。上回るのは我々だと信じましょう。
スポンサーサイト

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

プロフィール

コマ

Author:コマ
Dear Baseball.
セントルイス・カーディナルス(カージナルス)のファンブログ+NPBな感じです。
カーディナルスの情報と、気になった話題のコラムで構成していきたいと思います。

記事の内容がお気に召しましたら、一日一回クリックお願いします

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
FC2 Blog Ranking
当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。